教員採用試験ブログ

教員、採用試験についての実践を書くものです。

論文2

「自分に自信がある子どもが国際的にみて少ない。人間関係の形成が困難かつ不得手になっている」との指摘に対し、学級担任としてどう取り組んでいくか。

 

人間関係の形成が不得手・・・自分もそうだな。

個人指向、個人主義、なぜ人間関係が苦手なのか?

どんな経験を積ませられれば良いのか?

学級担任として・・・

 

 人間関係の形成を促進する

 対話的な学び

 

 しっかりルールを設けて、建設的なグループワークができるようにする。

 クラスの仲間と協力し、成功する体験を積ませる。

 教科の中であればこんなことしか思いつきません。。。

 

※具体的な場面を設定したソーシャルスキルのトレーニン

  意見がぶつかった場合など自分の気持ちや意見をどう伝えたらよいのか訓練

 構成的グループエンカウンターの活用などできるようです。

互いを認め合え、高め合える集団をつくる!

 

 あと生徒指導提要を読め!以上。