教員採用試験ブログ

教員、採用試験についての実践を書くものです。

生徒指導と教育相談

 学級風土

  リーダーの役割

   専制的 放任的

 

  教師の特徴が学校環境をつくる

  環境と個人のマッチング

 ADHD傾向 刺激の少ない環境

  レジリエントな学級

 ケアとサポート 肯定的な期待

 意味のある参加の機会

 意欲的な学級

 所属感 有能感 自律感

教師の役割 取り組み フィードバック 構造 刺激

 

学級環境アセスメント

 学級風土質問紙

 

音質悪いいい通信環境のせい?

2倍速で聞けていいね。

 

 普段の様子を把握 小さな変化を見逃さない 変化を周囲に伝える

 かかわりを増やす 学級全体のアセスメントも 支援策を講じよう。

 

 ネット回線が安定しないくそ

 

 電源抜いたら安定した

 

 情報メディアとしてのスマホ

  情報媒体 メディア 

  マスコミ ラジオ 新聞 テレビ

  スマホ メディアコミュニケーション

  

  私物であるスマホ 持ち込み禁止 管理責任者は親

  リテラシー 識字能力 リスク 

 

  スマホ依存症 ネット依存症 

  ヒューマンコミュニケーションの弱体化

   メディアが主流にネットが主流に

   ノンバーバルコミュニケーションは意外に大事

    メールでは伝えられない情報

    保健室での素顔

    子供の世界ではルールなくスマホが生活に入っていく

  

 子供任せにする 子供の顔色をうかがう 

 青少年ネット規制法 

 規制の落とし穴 

  自己規律主義 どう付き合えばよいのか内発的な動機付け

   生徒が中心となる活動 エンパワーメント

 

第八回

 生徒指導のサポートネットワーク

  青年前期(思春期)勢力誇示  青年後期

  学校内組織 学校外 スクールソーシャルワーカー

  保健室 あきらめ 小さなイベントを盛り上げる 人を傷つけない

  察してちゃん 直接話さない 守秘義務は先生全体にある